2022年12月17日土曜日

小学生集まれ!あいくるがやってくる!

 12月17日(土)10時から、こうみんかんわくわく塾「小学生集まれ あいくるがやってくる!」をおこないました。

福岡市立中央児童会館あいくるより堤先生がやってきてくれました。

先生が「馬」と言ったら、両足ジャンプで1歩前へ、「牛」と言った時は動きません。
先生の声を聞いて、講堂の端から端までジャンプで移動します。

じゃんけん野球。勝ったら塁を進むイメージです。
何回ホームベースを踏めるでしょうか?

一人1本の割りばしをつかったゲーム。
隣りの人と指で割りばしをはさみます。
肩まで上げて…立ち上がって…一周まわります。
だんだん人数を増やしていきます。

最後は全員で挑戦!
声を掛け合ったり、失敗したら改善策を考えたりして工夫していました。

最後は、カプラです。
何人かで作ったり、高さに挑戦したりしてみんな集中していました。

今回の様子を動画にしてみました。(音声なしです)

あいくるの堤先生、ありがとうございました。