2022年3月17日木曜日

「心と体の健康」&「ベビーマミーケア」

 3月14日(月)東吉塚シニア地域参画講座「心と体の健康」をおこないました。はじめに地域保健福祉センター保健師 高倉希さんが認知症と間違われやすい高齢者のうつ病についてお話されました。

まだまだコロナ禍ではありますが、ストレスをためないよう発散させることをみつけましょう。

そのあとは、運動指導士 本岡紗代さん指導のもと体を動かしました。「花は咲く」の音楽に合わせてボールをつかった運動です。
13名の参加者でした。
高倉さん、本岡さんありがとうございました。

3月15日(火)は乳幼児ふれあい学級「ベビーマミーケア」をおこないました。
セラピールームTEA TREE 上野智子さんが、子どもの病気とアロマセラピーについてお話してくださいました。

アロマオイルを入れたお湯での手浴には、お母さんたちもリラックスしていました。

チャイルドケア・マッサージは心をこめた愛情表現です。子どもにタッチすることで親子ともにリラックスし、表情が豊かになり体調も良くなります(資料より)

最後にハーブティーで気持ちも穏やかになりました。

「とてもリラックスしながら楽しめました。赤ちゃんとスキンシップしながらマッサージしていきたいです」「アロマの香りでとても癒され、赤ちゃんもオイルマッサージがとても気持ちよさそうでした。よく寝るツボなどが知れてよかったです」という感想をいただきました。親子9組の参加でした。
上野先生ありがとうございました。

今年度に予定していた公民館での講座は終了しました。
感染対策へのご協力ありがとうございました。
来年度もみなさんに楽しんでいただける講座を計画していますので、初めての方もお気軽にご参加ください。