2022年2月1日火曜日

みそ造り体験

 1月31日(月)10時30分~ 東吉塚シニア地域参画講座「みそ造り体験」をおこないました。JA福岡市食農福祉課の宇都宮さんと内田さんが講師です。

出前講座の募集には毎年応募していますが、当たらない年もあり2年ぶりの開催です。定員20名のため、参加申し込みにもキャンセル待ちがでるくらい人気の講座です。

前日に水に浸けておいた大豆を、朝JAさんが圧力鍋でふっくら煮てくださいました。煮汁にはイソフラボンがたっぷり。かたさの調整に使うので、捨てないでとっておきます。

大豆の粒が残らないように潰します。

潰した大豆をしおいりこうじと混ぜます。

混ぜたら空気を抜きながら丸めます。ハンバーグをつくる時の要領で…。

丸めたものをタルの中にたたきつけます。(空気を抜くためです)
おいしくなぁれ!の気持ちをこめましょう(^^)

しっかりとタルにつめます。空気にふれるとカビになるので、ここは先生にお願いします。

3か月ほど公民館で保管しておきます。

「みそづくりをやってみたかったのでとても勉強になりました。」「本格的なみそづくりを体験して、かなり体力がいるのにビックリしました。分かりやすい説明で楽しくできてよかったです。」と、感想をいただきました。
質問もたくさんされていて、みなさんのやる気を感じました。
5月の終わりくらいに開封します。楽しみにお待ちください。