2022年2月1日火曜日

グループ・サークル代表者会議&避難訓練

 1月29日(土)10時~東吉塚公民館グループサークル代表者会議をおこないました。公民館サークルは1年ごとに更新となるため、新規で希望される団体も含めて申請の説明をしました。


利用している場所ごとに分かれての説明と情報交換会もしました。

終了後、避難訓練をおこないました。
消火器の使い方と通報の仕方を動画で確認。福岡市消防局のYouTubeはわかりやすくて面白いです。

見終わったころに、避難誘導の放送が入ります。
エレベーターは使用せず、階段で避難します。
駐車場で待機して、通報訓練です。東吉塚ソフトバレーボールサークルの代表者さんに実際に119番に電話してもらいます。(訓練の事前連絡が必要です)
通報はまず住所から!と動画でも言っていました。住所を先に言うことで消防車が出発できます。
けが人もなく避難し、初期消火もできましたと報告します。

グループ・サークルのみなさん、ご協力ありがとうございました。