2021年4月26日月曜日

グループサークル代表者会議&人権問題学習講座「宮島俊京さん」講演会

 4月24日(土)10時からグループサークル代表者会議をおこないました。今年度のグループサークルの紹介と利用についての約束事の確認、代表者2名の選任をしました。

10時30分から、人権問題学習講座で、曹洞宗 弥福寺 住職 宮島俊京さんに「私が僧侶になったわけ」をテーマに講演していただきました。
お寺のあとを継ぐか、家を出るか、お寺を継ぐとしても坊守(住職の妻)になるかご自身が住職になるかという選択を26才で決めるのは、大変なことだったと思います。
それでも、男性社会である住職となると決め「剃髪地獄」に悩みながらも、ご家族の支えがあって続けておられます。
女性の視点で「わかりやすい法話、感動する法事」を大切に、お寺でいろいろな行事をおこなって集いの場を提供されています。

宗派を超えた全国のお坊さんが日替わりで「心と体の健康」を養う時間を提供しているZoomによるオンライン講座【ヘルシーテンプル@オンライン 朝の会】は、コロナ禍において新しい試みです。公式ホームページは、こちら
5月1日は宮島俊京さんの担当だそうです。

サークル代表者のみなさん、会議と講演会へのご出席ありがとうございました。