2021年4月13日火曜日

公民館の講座が始まりました!

 新年度になりました。まだまだコロナウィルスは油断できない状況ですが、対策をしながら公民館の講座が始まりました。

まず、4月5日(月) 健康教室「エール」。

昨年度より引き続き、よかトレや健康に関する講座を開きます。

みんな一緒だと楽しく運動できます。毎月第1、第3月曜日(祝日の時はお休みです)の10時~おこなっています。初めての方もお気軽にご参加ください。

4月12日(月)16時~は、小学生対象の「こうみんかん わくわく塾」です。
初回は、5名の参加で公民館スタッフと【自己紹介ビンゴ】をしました。
共通点はあるかなぁ~

「こうみんかん わくわく塾」では、小学生が何に興味を持っているのかを聞いて、行事のヒントにしたいと思っています。小学生はもちろん、町内会や育成会の行事でなにをしようか迷っている大人もご参加ください。次回は5月10日(月)16時~の予定です。

4月13日(火)10時~は、乳幼児ふれあい学級「手づくりおもちゃ&健康相談」を行いました。折り紙で作った【はらぺこあおむし】は、公民館スタッフが作ったものをプレゼントしました。


紙コップを使ったり、ちょうちょにシールで飾りつけするなどの簡単な工作をしました。

工作の合間には、保健師の田中さんに健康相談をしていただきました。身長・体重も測ってもらえました。

乳幼児ふれあい学級も、いろいろな講座を月1回行う予定です。公民館だよりをご覧になって興味のある講座があればお申込みください。

桜は散ってしまいましたが、公民館の窓飾りは桜と菜の花にしています。キンギョソウやチューリップもきれいに咲いています。ぜひお立ち寄りください♪