2017年7月15日土曜日

きちゃりぃ!ランタン製作室

今年で15回目を迎える「らんたんフェスティバル」
ただいま8月5日(土)の開催に向けて作業中です!
東吉塚公民館の3階学習室が、ランタン製作室となっております。
ちょっと覗いて、どんなふうにランタンが作られているか見てみませんか?
当日のランタンを見る目線が変わってくるかも…。

いろんな作業をしています。
できる時に、できる事を! ボランティアの基本ですね(^^)

試行錯誤を重ねて…何になるかは当日のお楽しみ♪

平成18年に、ランタンアーティスト三上真輝さんに教わって作った
鶴のランタン。10年ぶりにリニューアルして復活です!!
 紙貼り終了の鶴ランタン。これがどうなるのか、当日が楽しみです。

竹の文字彫りに挑戦。これが難しい。職人の技!



7月12日の小学6年生のランタン製作会です。
会長!!いい笑顔です!
風船に紙を貼って乾かします。乾いたら中の風船を割ります。
さて、きれいに割れるかな?

今年の秘密兵器。こちらは東吉塚会館でやっております。
気になる方は東吉塚会館へ♪