2016年11月9日水曜日

防災フェスタ

11月3日(木・文化の日) 防災フェスタを行ないました。
防災フェスタも第3回目となり、参加者も徐々に増えてきました。
今年はお天気にも恵まれ、200名の皆様に参加いただきました。


博多消防署、博多消防団吉塚分団のみなさま

校庭では、消火器の使い方、バケツ消火訓練、毛布での担架づくり、煙道体験を行ないました。

 
 
 


体育館の中では、AEDの使い方、簡易トイレづくり、非常持ち出しゲームを行ないました。



災害が起こって、避難所生活を余儀なくされることは、他人ごとではありません。
防災のグッズや知識を、知っているのと知らないのとでは雲泥の差。

不安やパニックは誰にでもあります。
避難所になった所に知ってる人がいるだけでも
不安がやわらぐかもしれません。

地域とのつながりを持って、みんなで支えあえる校区になるといいですね。


訓練終了後は、炊き出しを想定して豚汁とおにぎりを配布しました。

おにぎりが足りなくて、食べられなかった方申し訳ありませんでした。
この場をお借りしてお詫びいたします。