2016年11月27日日曜日

高齢者ふれあい会食会

11月27日(日)高齢者ふれあい会食会がおこなわれました。
この会食会は、社会福祉協議会主催で、
70歳以上のおひとり暮らしの方を対象に毎年おこなっています。

前日からの雨で、足元の悪い中、たくさんのみなさんがご出席くださいました。
(民生委員、自治会長もあわせると125名の参加でした)

校区社会福祉協議会 本石満里子 会長代行 の開会あいさつ

博多区社会福祉協議会 事務局長 松尾さまからは、ハワイのお土産がプレゼントされました。
6名のみなさん、ラッキーでしたね。 松尾さま、ありがとうございました。


メニューを考えてくださった管理栄養士 城戸英子さまと、
約130食の調理を担当した男女共同参画部会 池崎部会長。

今日のメニューは・・・
生姜ごはん豚肉の香味カツ鮭の香味焼ききのこのもろみ和えあずき入り牛乳かん
のお弁当と、味噌仕立てけんちん汁です。


自治会長も間にはいり、一緒に食事をします。

おいしくて、みなさん ほぼ完食されていました!
管理栄養士さんも、男女共の委員さんたちも喜んでいましたよ。

食事のあとは、お楽しみ演奏会。
歌で笑顔を! 笑顔で元気!
シニアネットオーケストラのみなさま。総勢15名の笑顔がすてきなメンバーです。

校区民生・児童委員 金子校区代表のレクリエーションを交え…

みんなで楽しく歌いましょう♪



曲目は
第1部 童謡唱歌
1、雪 2、冬景色 3、冬の夜 4、スキー 5、ふるさと

第2部 懐かしのメロディー
1、青い山脈 2、高原列車は行く 3、高校三年生 4、あこがれのハワイ航路
5、北国の春 6、瀬戸の花嫁 7、長崎の鐘 8、これから音頭

最後の曲「これから音頭」は、みんなで踊りました。


帰るときには、みなさん「楽しかったー」と言ってくださいました。
ありがとうございました。

このような行事を通して、地域住民のつながりが深くなっていくことを願っています。