2月4日(火)は10時30分から、菜の花文庫「ふゆのおはなし会」をおこないました。寒い中、12組の親子がきてくださいました。
「一本指の拍手」と「はじまるよ」の手あそび歌ではじまります。絵がとにかく美しい!おせちに込められる願いは、今も変わりません。
“あぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ”の歌に合わせて、絵本の中で鍋が煮えています。”むしゃむしゃむしゃ”で、あかちゃんをこちょこちょ。
おもちを焼いて、おしょうゆをつけたり、きなこをつけたり。
最後の”おいしかろ”で、あかちゃんのほっぺに両手をあてます。ふれあい遊びであかちゃんもニコニコ
次は「おつむてんてん」(なかえよしを 作/上野紀子 絵)
やさしい色合いの絵と、くりかえしのことばが心地いい絵本です。
乗り物好きなこどもさん多いですよね(^^)
絵本の動物と一緒に「くるかな くるかなー」と電車を待ちます。
冬眠から目覚めた動物たちは何を見つけたのでしょう。
「おしくらまんじゅう」(かがくい ひろし/作)
なんだか懐かしい風合いの絵に癒されます。
こんにゃく、なっとう、ゆうれいとおしくらまんじゅう??
とっても楽しい絵本でした。
ゾウさん用のおおきなあんころもちをつくったら、最後はお土産用のあんころもちをつくります。食べないでポケットにいれてね。
菜の花文庫読み聞かせボランティアのみなさん、ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。