11月12日(日)10時から東吉塚小学校体育館で、東吉塚校区防災訓練をおこないました。令和元年を最後にコロナ禍で、防災訓練が実施できていませんでした。
スタッフ合わせて103名が集まりました。「ピノキオ」で覚えましょう。
ピ・・・ピンを抜く
ノ・・・ノズルを持つ
キ・・・距離をとる
オ・・・押す です。
小学校の校庭にある防災倉庫には、段ボールの間仕切りが10セットほど入っています。
空気をいれるシートはお布団の代わりになります。この向きで寝るよりも、
この向きで寝る方があたたかいそうですよ!
簡単にくみたてできる簡易テント。
参加の方には、保存食セットをお持ち帰りいただきました。
避難時は、1世帯2m×2mのスペースが基本になっています。
授乳のためや着替えのために使えます。
このように簡単にテントになります。動画です。たたむときは少しコツがいりそうです。
避難とは、難を避けること。避難所に行くことだけが避難ではありません。自宅で難を避ける在宅避難も避難です。また避難所へいっても、すべてがそろっているわけではありません。日ごろから備えや訓練をしておきましょう。
博多消防署空港出張所の8名のみなさん、博多消防団吉塚分団12名のみなさん、博多区役所 防災・安全安心係の田中さん、ありがとうございました。
防犯防災部会の委員さん、協力いただいた青少年育成部会・男女共同参画部会のみなさんお疲れ様でした。