2022年10月21日金曜日

健康教室「エール」はインボディ(体成分分析装置)体験でした!

 10月17日(月)の健康教室「エール」は、大賀薬局さんが体成分分析装置を持ってきてくださって「インボディ体験会」をおこないました。

体成分分析装置とは、体の4大構成成分 ①水分量 ②タンパク質 ③ミネラル量 ④体脂肪量の状態や量を測る機械です。 体の筋肉量と脂肪量 が測定でき、体重に対して適切かどうかがわかります。
この装置に乗るだけで、測定できます。
数値は印刷した用紙がいただけます。大賀薬局のスタッフさんが数値をみてアドバイスをしてくださいます。
順番に測定して、アドバイスを受けて…。待つ間はいつもの健康体操をします。

昨年10月に立ち上がった事業所ネットワーク「元気ネットよしづか」から、深井さん(アースサポート)と乃一さん(博多第8いきいきセンター)もお手伝いにきてくださいました。
41名の希望者を1時間あまりで測定していただけて、とてもスムーズな流れでした。

大賀薬局様ありがとうございました。

公民館文化祭「サークルフェス」のための準備も進行中。
補助要員さんが立て看板を作成中です!!