2021年3月10日水曜日

まちあるき ~西林寺と新しくなった吉塚商店街~

 3月8日(月) 東吉塚公民館 高齢者地域参画支援事業「まちあるき」をおこないました。コロナ禍でもあるため、交通機関を使わずに行けるところと考え、吉塚商店街へ行ってみることにしました。吉塚商店街は、2020年12月1日に「吉塚市場リトルアジアマーケット」として生まれ変わりました。

9時30分に東吉塚公民館を出発し、西林寺へ。西林寺の住職 安武義修さんは吉塚リトルアジアプロジェクトに関わりがあるため、お話を聞きにいきました。

以前より、西林寺さんでは、カンボジアの学校支援や井戸建築費としてチャリティーを行っています。吉塚商店街との関わりもわかりやすく説明してくださいました。


西林寺を出たら、吉塚商店街へ向かいます。


ミャンマーからやってきたお釈迦様。輝いています˖✧
3月13日(土)に開眼法要が行われますが、一足先に参拝させていただきました。


アジアンプラザは、外国人との交流ができるカフェラウンジ。
商店街で購入したお弁当やお惣菜を食べることができます。
コーヒーも飲めますよ。

留学生や障がい者施設のみなさんがシャッターに絵を描いてくれて、寂しかった商店街が明るくなりました。吉塚中学校美術部のみなさんが描いたものもあります。

参加者19名で、近場でも「まちあるき」を楽しめました。