2019年7月17日水曜日

めざそう!元気で100歳講座を開催しました

令和元年7月4日(木)10:00~
東吉塚会館にて、令和最初の健康日本21事業
めざそう!元気で100歳講座 
第1回ロコモと生活習慣病を知って予防しよう!を開催しました。
雨の心配をしていましたが、みなさんのやる気で雨雲を吹っ飛ばし、雨は降らずに済みました。
昨年同様、多くの方にご参加いただき、有難うございました。

最初に上村部会長からの挨拶

本石会長からの挨拶


今年度より新たに東吉塚校区担当保健師の中村さん

昨年度からご指導いただいている、長谷川先生よろしくお願いします!!
まずは、水分補給から。
のどが渇く前に、意識して水分補給を心がけましょう。
なるべくならカフェインの入っていないものがいいそうです。
アルコールは水分補給にはならないそうなので、要注意!です。

昨年度もロコモティブシンドロームについて講座を行っておりますが、復習しましょう。
ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは、骨、関節、筋肉といった運動器の機能が低下し、介護が必要になる可能性が高い状態を言います。
要介護や寝たきりにならないよう日頃から体を動かしましょう!!

肩、腰、足、膝、足首などが痛い、ふくらはぎがつるなどの症状がある人はロコモ予備軍だそうですので、早速ロコモ対策の運動をしていきましょう!!
長谷川先生の楽しいお話を伺いながら、どこを動かしているか意識して運動していきます。

最後は「きよしのズンドコ節」の曲に合わせて運動です。
いつまでも元気で若々しく!!
そのためには日頃からちょっと意識をして運動してみましょう。
今回参加して頂いた皆様は健康意識が高くて若々しかったです!
次回もまた元気にお会いしましょう!!

次回開催は 
令和元年8月29日(木)10:00~ 
東吉塚会館
たくさんの方の参加をお待ちしております。