2018年7月8日日曜日

めざそう!元気で100歳講座 開催しました

7月5日(木)10:00~ 東吉塚会館にて

健康日本21事業 めざそう元気で100歳講座
第1回 「ロコモを知って予防しよう」を行いました。

当日は雨の予報のなか58名の方に参加いただきました。

受付が終わったら、まずは血圧を測っていただきました。
安全に運動していただくための、準備です。

ロコモティブシンドローム(通称ロコモ)とは、「運動器症候群」により、要介護リスクの高い状態になることです。要介護や寝たきりを防ぐためにはロコモーショントレーニング(ロコトレ)を始めましょう。

講師は長谷川先生です。
昨年もご指導いただきましたが、今回もわかりやすく説明をして頂きながら体を動かしていきます。


今回は開眼片足立ちから始めました。
目を開けたまま何秒間片足で立っていられるかを測定します。
今回は人数が多いので、2グループにわかれて測定します。

まず、1グループ
腰に手をあてて、準備です。

左右どちらかの足を床から離します。1、2、3…60秒
60秒できた方が何人かいらっしゃいました。
2グループも測定です。
片足を上げて、1、2、3…60秒
2グループも60秒できた方が何人かいらっしゃいました。
めやすとして、5秒以下だった方は、転倒のリスクが高くなってますので、ロコトレを始めましょう。
健康日本21事業では22秒を目標としています。22秒以上できるよう日頃から片手で何かにつかまりながら片足立ちをしてみましょう。

次は椅子に座りながらのロコトレです。
座りながら簡単な動きなので、家でも実践してください。



最後は「きよしのズンドコ節」の曲に合わせて体を動かしていきます。
♪ズン ズン ズン、ズンドコ、ズン ズン ズン ズンドコ  か~ぜにふかれて… ♪

音楽に合わせて体を動かすと、楽しいですね。

健康福祉部会 上村部会長より、
「みんなで100歳めざして、がんばりましょう!!」

今年も七夕さまの短冊に願い事をたくさん書きました。


皆さんの願いがかないますように♡
 
 
 
次回のめざそう!元気で100歳講座は、
8月30日(木)10:00~ 東吉塚会館 集会室で行います。
たくさんの参加をお待ちしております。