2018年6月24日日曜日

100人でつくろう!チラシ寿司

6月24日(日) 男女共(だんじょとも)にできることしてみません会をおこないました。
男女問わず協力してなにかをしよう!という企画で3回目。
今年は「100人でつくろう!チラシ寿司」を考えました。

100人分の大きな日本地図のチラシ寿司アートにしたくて、
試作をしてみました。(6月10日)

試作の時には、先に日本地図を作って、
飾り付けたのですが、飾りつけが楽しすぎて
日本が埋もれてしまいました(笑)
試作の反省を活かして挑んだ 今回の「100人でつくろう!チラシ寿司」です。
 
司会は7丁目1区の委員の下山さん。
自治協議会 本石会長のあいさつで始まりました。
 
試作の時に好評だったシーチキンのそぼろ。

子どもたちも、お父さんも一緒に材料の型抜き。

飾りつけ
 
日本地図の形に海苔を切り抜きました。
 
海苔の上に、色を付けたすし飯をのせていきます。
 
 
完成!
 
インスタ映え!?
 
写真を撮った後は、みんなで取り分けて・・・
 
お吸い物も配膳されたところで、「いただきます」

愛和外語学院の留学生さんたちも一緒に楽しんでくれました。

欠席や当日参加の方もいらっしゃいましたが、参加人数を数えてみると
男女共の委員合わせて、なんとちょうど100人の参加でした!!
まさに「100人でつくろう!チラシ寿司」となりました。
 
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
男女共同参画部会の皆様、準備から後片付けまでお疲れさまでした。