2017年8月19日土曜日

健康日本21事業講座「ロコモを知って予防しよう!」

健康日本21事業
めざそう!元気で100歳講座
第1回 「ロコモを知って予防しよう!」

7月4日の台風の影響で延期になっていました、めざそう元気で100歳講座第1回が8月1日に行われました。
天候に恵まれすぎて、暑い日でしたが、大勢の方にご参加いただきました。

 
東吉塚校区担当の黒田保健師より説明がありました。
 
準備運動として、ラジオ体操をしました。
ラジオ体操は、3分30秒あるそうですよ。
 

 
 
講師の長谷川先生のご指導の下、体を動かしていきます。

教えていただいた体操は、いつでもどこでも気が付いたときにできるものです。
続けることが大事なので、ちょっとした時間に体操するといいそうです。
 
 
それでは、「365歩のマーチ」の歌に合わせて、体操していきます。
 
長谷川先生の動きに合わせて、ワン、ツー、ワン、ツー♪
 
 
リズムに合わせて、皆さん上手にできてました。
 
上村部会長より、次回の参加もお願いします!
次回は、9月7日(木)10:00~
 
 
本石会長にもお見送りをして頂きました。


今回の体操を続けていただき、第2回健康日本21講座にも参加をお願いいたします。