2026年2月9日月曜日

ゲートキーパー養成研修

 2月4日(水)10時から 「ゲートキーパー養成研修」をおこないました。

ゲートキーパーとは、家族や友人の変化に気づいて声をかけ、その方の話に耳を傾けて聴き、早めに専門家などにつなぎ、寄り添いながら見守る人々のことです。「命の門番」とも言われています。

講師として福岡市精神保健福祉センターの古里百合子さんに、きていただきました。

悩んでいる人の話を聞いて、相談を受けていると思うと、ついつい解決になるような助言をしてしまいます。安易に励ましたり、「みんな一緒だよ」と一般化してしまうと、心が弱っている時にはうまく伝わらないことが多いようです。アドバイスやジャッジ、価値観の押し付けはNGです。

話を聴いて受け止めて、一緒に考えることが大事だそうです。

後半は、架空の相談場面を台本にしたものを二人一組で読み合います。
良い例の台本を読むときは、みなさん自然にやさしい声になっていました。

疲れたな、気持ちが落ち込んでるなと感じたら自己チェックもしてみましょう。
推し活(好きなスポーツの応援なども)は、効果的だそうですよ!
自身のストレス解消法を見つけましょう。

古里さん、ありがとうございました。

健康教室「エール」

 1月26日(月)午前の部の健康教室「エール」には、トレーナーの中村凌太郎さんが来てくれました。


テニスボールで足の裏をほぐしたり、マッサージをしたり…

お手玉のように使ったりしました。手を入れかえると難しい!脳トレにもなります。

ストレッチもいつもよりていねいに…。

ボクササイズのインストラクターもされているということで、イスに座ったままできるボクササイズを教えてもらいました。
ストレート!フック!アッパー! リズムに合わせて動いていきます。
いつもと違う「エール」をみなさん楽しんでいました。
中村先生、ありがとうございました。

午後の部のエールは通常通りおこないました。
午後の部も20名前後集まっています(^^)

2月16日(月)も午前の部10時~11時30分、午後の部13時~14時30分でおこないます。お気軽にご参加ください。




三世代ふれあい宵カフェ

 1月31日(土)16時から 東吉塚会館で校区社会福祉協議会主催「三世代ふれあい宵カフェ」をおこないました。

会場の準備が整いました。
今回の季節のおやつは、「白玉ぜんざい」と「クレープ」です。
サラダや、フルーツ、生クリームなどすきなものをいれてオリジナルクレープをつくります。


だんだん人が集まってきました。

靴箱もいっぱいに…

今回も、元気ネットよしづか(医療と介護事業所ネットワーク)による「出張相談コーナー」がありました。
介護(介護保険)について、ボランティアや地域活動について、健康づくりについて、子育てについてのお困りごとが相談できるコーナーです。いきいきセンター、博多区社協、保健師さんも来てくれて、血圧測定や乳幼児の体重測定ができました。

もうすぐ節分ということで、豆まきもしました。
参加してくれたパパたちに鬼になってもらいましたよ。

小学生とは豆の投げ合いになっていました(^^)

約100名の参加者でした。
令和8年度も2回の三世代ふれあいカフェをおこなう予定です。
お楽しみに♪