2023年3月14日火曜日

子育て応援講演会「大丈夫!子育て順調よ!」

 3月14日(火)10時30分~ 幼児教育専門家 熊丸みつ子さんの講演会をおこないました。テーマの「大丈夫!子育て順調よ!」の言葉通り、子育てに悩むお母さんたちを元気にしてくれました。

高いところに上ったり、ひもがあれば引っ張る…など、お母さんがやってほしくないことをするのは子どもの「おしごと」。
「おしごと」をたくさんする子がたくさん成長すると言ってもらえて、お母さんたちもうなづいていました。

怒ってもいいのよと言ってくださるのも心強いです。

子育て中の方はもちろん、どなたが聞いても元気がもらえます。

あっという間の1時間でした。

「2人の子育てでイライラすることが多いですが、イライラできるのもこの子がいるからこその幸せなのだと思わせてもらえました。今のこの子たちとの時間を大切にすごそうと思います。」
「ほんっと そうそう!って思うことばかりで笑っちゃいました。初めての子育てで毎日悩む事ばかりでイライラしちゃうこともしばしばなんですが、もうちょっとのんびりでいっかなと思えて気持ちが楽になりました(^^)とにかく聞いててとっても面白かったです。将来が楽しみになりました♪」
感想カードからも楽しかったことがわかりますね。親子9組が参加してくれました。

熊丸みつ子さん、ありがとうございました。