2022年1月18日火曜日

乳幼児からの性教育

 1月18日(火)10時~ 東吉塚公民館乳幼児ふれあい学級「乳幼児からの性教育」をおこないました。講師は犬飼まひろさんです。親子10組の参加がありました。

なかなか伝えにくい性についてですが、とても大切なことです。乳幼児の時期から聞いておいても早すぎるということはありません。

「こわい秘密は守らなくていい」「逃げてもいいんだよ」というパワーワードは、思春期に向かう子どもたちに伝えたい言葉です。

最後の30分は、2組に分かれて座談会。先生も交えて聞きたいことをたくさん話していました。おすすめの絵本も教えていただきました。

「これから成長していく中で不安と向き合い、つき合っていけそうです。不審者への対応がきけてよかったです」「前もって知ってくことで今後の性教育について準備する機会ができた。子どもが異性なのでいろいろ心配はありましたが話をきいて楽になりました」などの感想をいただきました。