2021年5月11日火曜日

こうみんかんわくわく塾

 5月11日(月) こうみんかんわくわく塾をおこないました。下校時間の関係で開始が遅くなりましたが、今回は「マシュマロチャレンジ」をやってみました。

パスタ20本、90cmひも、90cmマスキングテープ、マシュマロ1個を準備。

やることは【できるだけ高い自立するパスタのタワーを作り、さいごにマシュマロをのせること】です。
テープ、ひも、パスタは折ったり切ったりしてもOK。

こどもチーム+おとな2人と、おとな3人チームにわかれました。
作戦をたてましょう!作戦よりマシュマロが気になる女子(^^)

おとなチームは、なかなかいい感じです。

途中でお互いの様子を偵察して、土台を四角にしてみたようです。

これは、なんども失敗してやり直すことが目的のゲームです。
今回は時間の都合で、正式なルールではありませんでした。いつかまた、ゆっくり時間をとってやってみたいです。