2017年1月22日日曜日

ふれあいネットワーク研修

 1月22日(日)午前10時から東吉塚会館にて ふれあいネットワーク研修をおこないました。
寒い中、17町内、41名のご参加をいただきました。

 昨年9月に見守りマップを作成しましたが、一枚が何町内にもまたがっていたため、各町内ごとのマップに作りかえることにしました。

まず、博多区社会福祉協議会の石田さまに、前回の見守りマップ作りのおさらいと、今回の説明をしていただきました。

8名も参加していただいた町内がありました。


前回と同じく、地図を色分けしていきます。

作業が早く終わると、フリートーク。
情報交換の場にもなったようです。

今後見守りマップをどのように役立てたいか
自分たちの町内でやっていることなど発表しました。

福岡市社会福祉協議会が作成している
「私たちの地域から”孤独死”をなくすために」
パンフレットを活用し、ご近所の方のことで気づいたことがあったら
町内会長や民生委員さん、福岡市見守りダイヤルに
相談していただきたいと思います。

 ※緊急時の対応手順 クリックで拡大されます。

福岡市見守りダイヤル 📞080-9100-0883
365日 24時間対応
このようなカードも配布されました。


地域に顔見知りがたくさんいると心強いと思います。

世間話を通して、自分を知ってもらい、異変が起きた時に
気づいてもらえるような関係ができるといいですね。

まずは、あいさつからはじめてみませんか?