11月10日(日)10時から 東吉塚校区自治協議会 男女共同参画部会主催「みんなで音を楽しもう!~木村厚太郎楽団がやってくる~」をおこないました。
11月3日から9日の「みんなで参画ウィーク」は、様々な地域団体の枠を超えて市民の皆さんに男女共同参画について考えてもらうきっかけづくりとして、創設された福岡市独自の週間です。
今回はヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノフォルテのカルテットで来ていただきました。
9時から会場づくりをした男女共委員。子どもの参加もあるので前の方はマットを敷きます。
いよいよ始まります。進行役は、委員の宮添さん。
生演奏、やっぱり迫力があります。
木村さんもノリノリです!トークも、物まねも、音楽の知識もすばらしかったです!
「Bling-Bang-Bang-Born」をみんなで踊りました(^^) 会場も満席です。
クイズコーナーや、指揮者体験コーナーもありました。
貞閑会長も、挑戦!
こんなに近くでヴァイオリンを聴けるなんて…
空いてる席に座って演奏。貴重すぎる体験です。
クラシックの曲から、福岡にちなんだ曲のメドレー、子どもたちにもなじみのある曲、オリジナルの曲まで、盛りだくさんの2時間でした。
到着した楽団のみなさんはセッティングと音合わせ。
指揮に挑戦中。
参加者の感想「演奏もトークもとても良かったです。楽しみながらたくさんの学びがありました。木村厚太郎楽団が子どものために活動していることが知れて良かったです。」
「生演奏の醍醐味と多彩なお話で大変楽しめました。幅広い年齢層に興味が持てる内容で素晴らしかったと思います。」
「やさしい気持ちになりました」
「大好きなヴァイオリンを生で見れてとてもうれしいです‼」
「ずっと聞いていたいくらいすてきでした」…など、子どもたちにも音楽の楽しさが伝わったようですねー。