2023年8月7日月曜日

自分でお弁当を作ってみよう!

 8月5日(土)10時から、こうみんかんわくわく塾 小学生ウイークの最終日「自分でお弁当を作ってみよう!」をおこないました。

公民館サークル 手芸・クッキングサークルの代表横石久美子さんをはじめ、前之園さん、松尾さん、西原さん、安武さん、矢原さんが買出し、準備、サポート、後片づけまでしてくださいました。

参加者15名が3班にわかれて、まずは横石さんの説明を聞きます。メニューや調味料のお話をしてくれました。みんな真剣に聞いています。

いよいよ調理開始。一番時間がかかる粉ふきいもから始めましょう。
ジャガイモの皮をむきます。
ピーラーも包丁も上手に使えていますね(^^)

ウインナーは切り込みを入れて焼きます。タコさんウインナー派と斜めの切り込みだけ派にわかれていました。

卵を割ってボウルにいれます。よーく混ぜて…

卵焼き器で焼いていきます。上手です!ブロッコリーも茹で上がっていますね。

卵が焼けたら6等分にします。斜めに切って並べたら…

ハート型に!!かわいい❤

ナポリタンスパゲティもできました。唐揚げは前もって揚げてくれていました。
おかずが揃ったら、おにぎりを握って、お弁当箱につめていきます。

完成!きれいにできましたねー。

感想カードで、みんな楽しかったと書いてくれていました。おすしをつくりたい、サンドイッチを作りたいとリクエストもいただきました。次回なににしようか楽しみです。

みんなの笑顔で楽しかったことがわかります。
持ち帰って食べたので、お味はどうだったでしょうか?
お弁当箱に入りきれなかった分をスタッフでいただきましたが、美味しかったです!!

手芸・クッキングサークルのみなさんありがとうございました。お疲れさまでした。