2023年8月4日金曜日

ゼンタングルアートをやってみよう!

 8月4日(金)は、10時から、こうみんかんわくわく塾「ゼンタングルアートをやってみよう!」をおこないました。

ゼンタングルアートとは、精神を集中して無我の境地に入る【禅 Zen】と絡まる【Tangle】を合わせた造語でパターンアートの一つです。

東吉塚公民館サークル デザイン絵画教室の内田慎子さんが講師をしてくださいました。

今日はプレゼントなどに使うタグを作ります。まずいろんな見本をみて描きたい模様を選びます。


部屋を4つ作り、ひとつひとつの部屋に模様をつけていきます。

集中して取り組んでます!

先生にアドバイスを求めます。

鉛筆で描いたところを綿棒でこすってぼかす技法を教えてもらいました。

先生のアドバイスを熱心に聞いています(^^)

初めてとは思えない!みんな上手です。

ぼかしの技法もちゃんと取り入れてますね。

感想カードより。
「今日やってみて思ったことは、いつもよりもうまく絵がかけました。絵をかくときはがんばって何回も練習しないとかけないけれど、今日は練習しないでも形がかけてうれしかったです」
ゼンタングルアートには失敗はありません、という先生の言葉がしっかり伝わってますね。
素敵なタグがたくさんできました。

内田先生ありがとうございました。