2019年10月2日水曜日

10月のことば


「映(ば)え」

今 世の中ではスマホのインスタ映えと称していろんな写真がアップされていますよね。
私が思い浮かぶ映えは「夕映え(ゆうばえ)」
夕映えとは「夕焼け」「夕暮れ」の意味もあり、美しい夕焼けを目の当たりにした時、何故か自然と太陽に向かって手を合わせ拝んでいる自分がいることに気付きます。
あの美しい光景を見て思わず手を合わせたくなるような尊厳・威厳のある空間、言葉では言い表せないあの瞬間バーチャルではない現実の光景。
子ども達にも感じ取って欲しい「心の癒し」
【夕焼けに 帰るからすの なつかしさ】
                東吉塚校区自治協議会
                   会長 マーばあちゃん


■10月の予定■
10月13日(日) 東吉塚校区体育祭 9時開会 東吉塚小学校 【雨天時10月14日】
10月17日(木) 健康日本21 健康ウォーキング 【要申し込み・定員になり次第締切】