2023年12月11日月曜日

クリスマスからお正月まで楽しめる寄せ植え

 12月11日(月)東吉塚シニア地域参画講座「クリスマスからお正月まで飾れる寄せ植え」をおこないました。講師は緑のコーディネーター 田中節子さんと梅津正子さん。

今日もたくさんの苗や飾りを持ってきてくださいました。



6つの苗を見栄え良くひとつの鉢に植えていきます。
背の高い松は後ろの方へ…。


二人の先生の楽しい会話を聞きながらも、みなさん真剣です。

同じ種類の苗を使っているのに個性がでますね。

お正月用にラッピングも教えていただきました。
水をあげるときは鉢が取り出せます。

みなさんの作品です。どれも素敵ですね。

感想カードより
「お正月の寄せ植え楽しく皆さんと一緒に完成できました。初めての体験でもっとやりたくなりました。花のある暮らしは心も癒されます。講師の先生ありがとうございました。」
「すてきなお正月花の飾りが出来ました。来年も良い年であります様に!ありがとうございました。」
満足な作品ができたようですね。

田中先生、梅津先生ありがとうございました。