2023年11月29日水曜日

男女共講演会「持ちつ持たれつ」

 11月28日(火)19時30分より自治協議会男女共同参画部会と東吉塚公民館男女共同参画講座の合同開催で講演会をおこないました。

講師は九州旅客鉄道株式会社 博多駅長 鐘ヶ江理恵さんです。「持ちつ持たれつ~楽しく暮らすために~」をテーマにお話ししていただきました。


男女平等、男女共同参画ってなに?という講演会は多いですが、ご自身の経験をざっくばらんにお話されたので、楽しく聴き、考えることができました。

「平等」と「公平」については、みなさん「なるほど」と思われたようです。
同じものを与えることは平等だけど・・・

男女の区別だけではなく、なにもかもが全く同じの人はいません。それなら、得意なこと(できること)と苦手なこと(できないこと)を持ちつ持たれつで補い合うことが、楽しく暮らしていくために必要だと改めて思いました。

駅でのお話も聞けて、あっという間に時間が過ぎました。
博多駅に行ったら、駅長さんを探してみましょう♪

34名の参加がありました。ありがとうございました。