2023年11月4日土曜日

男女参画ウィーク映画観賞会

11月3日(金・勤労感謝の日)に、男女共同参画部会主催で映画観賞会をおこないました。

毎年11月3日~9日は(さん)ということで、福岡市男女共同参画週間【みんなで参画ウィーク】となっています。この週間をきっかけに、地域のみなさんに男女共同参画推進の取り組みを知っていただくのが目的です。

今年度は、「美味しいごはん」というドキュメンタリー映画を選びました。

司会の宮添さんと榎本部会長さん
50名が参加してくれました。

映画は、大阪府枚方市楠葉という町にある「お食事ゆにわ」の店長 料理人ちこさんと「ゆにわ」の一年間の様子をつづった作品です。

お米をつくるところから関わって、お米を洗う前にピッキングという選別も手作業でおこないます。土鍋で炊いたごはんは、映像で見てもおいしそうです。


家庭ではこんなに手をかけてできないからこそ、時々はこのようなお食事処で心を満たすことが必要かもしれません。
食に関してだけではなく、生き方や考え方も変えてくれて、ちょっと丁寧な暮らしをしてみようと思える作品だったと思います。



【男女共同参画部会 榎本部会長より】
 今回の「みんなで参画ウィーク」は食にまつわる作品を選び自主上映会をおこないました。たくさんの方々にきてもらい嬉しく思います。ありがとうございました。
 今回の映画は様々な「音」を大事にされていて 視覚・聴覚を刺激される作品となっていました。私自身、日々の時間に追われだんだんと「簡単に手早くできる料理」を選んで作っていることに気づきました。たまには時間を惜しまず手間をかけて作ってみようと思います。
今後も地域のみなさんに楽しんでもらえるようなイベントを、男女共同参画部会みんなで考えていきます。ぜひご参加よろしくお願いいたします。

男女共同参画部会さん、会場準備やお土産ありがとうございました!