2023年11月27日月曜日

民生委員視察研修

 11月22日(水)博多第5地区(東吉塚校区)民生委員児童委員協議会の視察研修をおこないました。近くにあるのに入ったことがない「福岡県警察」と「福岡県庁」に行きました。

交通管制センターと通信指令室(110番指令システム)を見学しました。
いつもはこのように中が見えなくなっています。



見学の時は見えるようになります。ドラマで見たことのある風景ですね。
他にも、明治から昭和、現在の制服や警察装備品などの資料室を見学しました。

次に県庁です。
ウェルカムボードを作ってくれていました(^^)

11階のよかもんひろばへ

福岡県の伝統工芸品が展示してあったり、ランチができるカフェもあります。
見晴らしもいいです!
今回はガイド付きで研修を行いましたが、予約不要で自由に見学できるそうです。
限定ランチは予約した方がよさそうです。

続いて議会棟へ。
この風景もニュースでよく見ますね。

傍聴席で説明を聞きます。

議員さんの名札があります。出席したらたてるやつです。

福岡県を支える重要な建物が、歩いて行けるところにある吉塚。いろいろなことを再確認できました。ロビーでも催しが開催されていて、気軽に立ち寄れますよ!

民生委員のみなさん、お疲れ様でした。