2023年5月23日火曜日

リトミックあそびをしよう!

5月23日(火)10時30分から、乳幼児ふれあい学級「リトミックあそびをしよう!」をおこないました。講師は、田中ちづるさん。

最初は自己紹介をかねて、お母さんが名前を呼んであげます。

 

先生のピアノがなると、子どもたちも耳をかたむけていました。

急遽、読み聞かせボランティアでもある竹口さんが「はらぺこあおむし」の絵本を読みました。先生のピアノがBGM。

ふわふわの布。ゆっくり落ちていくので見ていて楽しいです。
ちっちゃく手の中で丸めて、ぱっとひらくとふわっと広がります。

フラフープで電車ごっこ。
今度は、バイオリン。
本物の楽器とふれあいます。
お母さんも触れるのが初めてのバイオリン。いろんなものに興味をもってほしい時期ですね。
最後は、木琴、鈴、タンバリン、カスタネット…いろんな楽器で合奏です。

感想カードより「お友だちと楽しく音楽に合わせて体を動かしていて親子共に大満足です。家では触れられない楽器や知らない音楽にとても刺激を受けました。気分もリフレッシュできました。ありがとうございました。」

「じっと座っておけないので参加はむずかしいと思ったのですが、目的のことはできなくても他のできた!が見られて良かったです。私も楽しかったです。」

最後に合奏の動画をごらんください。

参加者21組でした。職員も乳幼児さんに癒された時間でした。