2023年5月16日火曜日

人尊協総会&社協総会&ふれあいネットワーク研修

 5月14日(日)東吉塚会館で人尊協と社協の総会をおこないました。

10時から人尊協の総会です。
議長は広報部長 井本さん

令和4年度の事業報告、収支報告、令和5年度事業案、予算案が承認され、無事に総会を終えることができました。
令和5年度も人権ふれあいフェスティバルなどをおこないます。
ご参加よろしくお願いします。
人尊協事務局と各部長

11時からは社協の総会です。
議長は副会長の森さんです

社協の総会も滞りなく終了しました。社協でもみなさんとつながれる行事をしていきたいと思います。よろしくお願いします。
社協副会長の5人

お昼をはさみ、13時からは人尊協・社協合同のふれあいネットワーク研修です。
岩城法律事務所の岩城和代さんを講師に迎え、「地域福祉活動における個人情報の取扱いについて」のテーマでおはなししていただきました。
司会進行は人尊協・社協 書記の緒方さん

地域活動を深めるためには「個人情報」が壁になっています。
個人情報保護法を正しく理解すれば、利用目的を特定させて周知することで、情報を共有して活用できることがわかりました。
難しい内容でしたが、とても重要なことが知れたと思います。
民生委員児童委員さんには守秘義務がありますが、第三者に情報提供を行うことを禁じられているわけではありません。
適切な支援への「つなぎ役」として大事な情報を有効活用できればと思います。

人尊協・社協役員のみなさん、お疲れさまでした。