2019年9月8日日曜日

地域団体交流会

 8月31日(土)18時より、東吉塚会館にて、地域団体交流会をおこないました。
これまで、自治会長と民生委員児童委員とが膝を交えて話す機会がなかったため、このような場を設けました。
出席者は、民生委員児童委員、自治会長、部会長、校区社協役員の34名。
開会のあいさつのあと、ひとりずつ自己紹介をしていただきました。
自治会長と民生委員児童委員は隣り同士に着席。
机はロの字型にして、みんなで話せる形態にしました。
民生委員の仕事に関する30分間のDVDを鑑賞した後、フリートークで情報交換をしました。
校区で一人の主任児童委員 吉村さん。
小学校と連携して、校区の子ども達を見守ってくださっています。
個人情報に差し支えないように、事例をお話していただきました。
ワンルームマンションが多く、次の民生委員さんになってくれる人材を探すのに苦労されている自治会長さん。
民生委員さんは、自分自身勉強になることが多く、やりがいのある仕事。大変だというイメージが強いですが、あまり気負わず、仲間になってほしいと話していました。
定年制の見直しなどの要望も出ましたが、若い世代でも出席しやすい定例会の時間設定や、民生委員のことを広くアピールする場を増やすなど、できることを始めていこうということになりました。
続いて、食事をしながらの交流会。
ステーキとハンバーグのお弁当おいしかったです♪