2023年7月18日火曜日

健康日本21「ユマニチュード入門編」

 7月13日(木)10時から、自治協議会保健福祉部会の健康日本21事業と公民館シニア地域参画講座の共催で「ユマニチュード入門編」をおこないました。

講師は福岡市ユマニチュード地域リーダー 山本剛さんです。

あかちゃん(ここではムーミンのぬいぐるみ)と接する時、相手とはなしができないとしても目を見て「かわいいね」「たいせつだよ」と伝えると思います。

ユマニチュードとは、認知症の方をケアするときに「あなたはとても大切な存在です」というメッセージを伝えるための技法です。

これまでコロナ禍で実施できなかった実技を体験することができて、とても有意義な講座でした。
相手の瞳に自分が映るくらい近づきます。

親指つなぎでゆっくり包み込みます。

自宅での介護にユマニチュードを取りいれている家族の実践映像は、映像を見ただけなのですが心が通じ合っているのが感じられて、涙がでました。
認知症の方の表情が少し豊かになって、介護する方も笑顔が増えていたのが印象的でした。

次回の健康日本21 めざそう元気で100歳講座は
9月14日(木) 10:00~ 東吉塚会館にて実施します。
詳しくは公民館だより等をご覧ください。