2023年1月31日火曜日

サークル代表者会議&公民館人権講座

 1月28日(土)10時~公民館人権講座をおこないました。8月に高齢者対象の人権講座をおこない、馬場周一郎さんに講演をしていただきました。その時に見たアニメーションのDVDが衝撃的で考えさせられるものだったので、今回のサークル対象の人権講座で使用させていただきました。

『孤立死 あなたは大丈夫ですか?』著者/吉田太一さん(キーパーズ有限会社代表取締役) 絵/岩崎健一さんの書籍(扶桑社)を20分のアニメーションにしたDVDです。

DVDは音楽と効果音のみで、セリフはすべて文字です。

真剣に観てくださっています

観終わった後は、生涯学習推進課 堤さんより、15分程お話をしていただきました。
人間関係がわずらわしく息子との交流さえもしなくなった弧次郎さん、息子、大家さん、近所の人たち…どの立場においても、心にささるものがありました。

感想カードに、
『独り暮らししていますが、毎日娘と「おやすみメール」をしています。朝は目覚ましとして娘に電話をしています。』というものがありました。
朝きちんと起きて、娘さんを電話で起こす!というのはお互いにとって、とてもいい日課ですね。
サークル代表者さん46名の参加があり、みなさんたくさん感想を書いていただきました。ありがとうございました。

その後、令和5年度のサークル申請についての説明をおこないました。
書類の提出日は2月15日(水)です。令和5年度もサークルとして活動される場合は提出忘れのないようにお願いします。