2019年1月24日木曜日

三校交歓会

1月20日(日)千代小学校、吉塚小学校、東吉塚小学校の交流会がありました。
千代小、吉塚小の皆さん、ようこそ東吉塚小学校へ!
三校のお友達混合のグループが12チームできました。
まず、チームの名前決めです。
「チームUSA」とか「チームピカチュウ」とか、どのチームも小学生らしい名前です。

体育館で、卓球バレー、大なわとび、紙コップでピラミッド作り、バンブーダンスをしました。

 チーム対抗の卓球バレーの試合では、みんな すぐにコツをつかんで白熱した試合になりました。
あまりに力が入りすぎて、卓球ボールが割れてしまいました(;^_^


大なわとびでは、30回以上跳んだチームがありました。
なわを回している体育部会のお父さんの方がくたくたになりました。

紙コップでピラミッド作りは、集中力が大事です。

バンブーダンスでは、見本でチャレンジした育成部会のお母さんが一番上手でした?!

思いっきり体を動かした後は中庭に移動です。
東吉塚小学校のおやじの会のお父さんたちがおもちをついてくれて、そのおもちを丸めました。

自分で丸めたおもちにきな粉をまぶしたり、大根おろしにつけたりしていただきました。

ぜんざい、やきいももとてもおいしかったです。


朝まで雨が降っていたので心配しましたが、子ども達の元気なパワーであっという間に雨もあがり、とても楽しい交流会となりました。