2018年10月31日水曜日

自治協議会日帰りバス研修

10月28日(日)自治協議会日帰りバス研修に行きました。
熊本の経済活性化と復興支援が目的で、行先は南阿蘇(高森)です。

8時30分に貸し切りバスで吉塚を出発し、途中で休憩をはさみながら熊本へ移動。
南阿蘇鉄道 中松駅からトロッコ列車で高森まで行きました。
トロッコ列車は2016年の震災で被害を受け一時全線運休となりましたが、高森駅~中松駅間(7.1㎞)は運転が再開されました。
現在運行中の区間、中松駅─阿蘇白川─南阿蘇白川水源─見晴台─高森を約25分で走ります。見晴台駅は、2年連続で午後の紅茶のCMのロケ地になっていて、今年もまた撮影があるそうです。
トロッコ列車内

高森田楽保存会で昼食です。
囲炉裏を囲んで、田楽をいただきました。

昼食のあとは、湧水トンネル見学。
7月の七夕祭りでライトアップされた七夕飾りが並んでいて幻想的でした。
12月には、クリスマスツリーがトンネルいっぱいに並ぶそうです☆

女子たち集合~
参加者25名(写真では2名足りませんが…)+添乗員なおちゃんこと前澤さん。

帰りはバスの中でカラオケ会となりました。
前澤さん、大変お世話になりました。
みなさん、おつかれさまでした。