2024年7月29日月曜日

夏を楽しもう!暑さ・汗・紫外線対策講座

 7月29日(月)10時から 東吉塚シニア地域参画講 花王さんの出前講座「夏を楽しもう!暑さ・汗・紫外線対策講座」をおこないました。

講師は 花王グループカスタマーマーケティング株式会社 奥村千春さんです。

前半は「暑さ対策 ~からだを守り熱中症を予防~」

救急搬送された人の発生場所第1位は住居だそうです。家の中にいても熱中症対策が必要。

「冷(ひや)タオル」のサンプルプレゼントがありました。
首にかけておくと1時間くらいひんやりしています。

早速、お試ししてくださっています。

水分は喉が渇いたと感じる前に、時間を決めて一日1.2リットルを目安に補給しましょう。

後半は「紫外線について」
いろんな種類がある日焼け止め、なにを選んだらよいか迷いますよね?
日焼け止めに記載してある「SPF50」や「PA+++」などの意味がわかりました。

日焼け止めの効果的な塗り方も教えてくださいました。

紫外線は、適量なら丈夫な骨の生成や免疫力アップに役立つビタミンDの生成を助けるはたらきがあります。
上手に紫外線対策をして、夏を楽しんで乗り切りましょう。

参加者15名のみなさん、暑い中ありがとうございました。
奥村さんお疲れさまでした。