2019年5月1日水曜日

5月のことば

令和元年に願うこと

4月に発表されたこの元号にちょっと戸惑い、平成になれた元号の発音に「令和」はなんとなく受け入れがたいものを感じていました。
…が、この1ヶ月「令和」の言葉がメディアでも世間でも聞かれるようになると、何故かこの言葉「優しく、心穏やかにしてくれる」
多種多様な生き方が尊重されるこれからの時代に忘れて欲しくないもの。昭和の時代のようにがむしゃらな生き方の中にも、お隣を気づかい、近所の子どもを叱りながら「しっかり育てよ」との思いを込めて、育ててくれたご近所さん。バスの中、我が子の靴を脱がせて席に座らせた母親。心に深い悲しみを抱えた友のそばに行き、優しく「大丈夫?」と声をかけてあげられる子ども。
そんな時代が「令和」であって欲しいと心から願います。
昭和、平成、令和と生きて来て、私 平成最後の年に命の期限を切られ、果たして「令和」の時代を何年生きられるか。
しかし、願う時代が来るまで許されるなら生き続けてみたい。
皆様にとってこの「令和」の時代が幸多かれ!!と祈ります。
               令和元年5月1日
               東吉塚校区自治協議会 会長 マーばあちゃん



■5月の予定■
5月12日(日) 校区人尊協・社協 総会 ●東吉塚会館 10時30分受付
5月12日(日) ふれあいネットワーク研修 ●東吉塚会館 13時~
5月19日(日) ママさんバレーボール大会 ●東吉塚小学校 8時50分選手集合
5月23日(木) 献血 ●中小企業振興センター 受付9時30分~12時
5月26日(日) 小学校 運動会 ●東吉塚小学校 9時~開会