2018年7月14日土曜日

東吉塚の夏

東吉塚の夏の風物詩「夏の祭典」の準備も着々と進んでいます。

盆踊りの練習が始まりました。
7月7日(土) 参加者49名。
曲目は「東吉塚音頭」「サザエさん」「博多カッチリ節」
7月14日(土) 参加者42名でした。

7月9日(月)は東吉塚小学校6年生のランタン製作。
6年生には毎年ランタンを製作してもらっています。
今年はビンの中に、好きな切り絵をしてランタンにします。


ライトを入れてみて、暗いところで試してみます。
いい感じ♪
当日が楽しみです。

7月11日(水)は、5・6年生の盆踊り練習。
はじめに、本石自治協議会長から、踊り方を教えてもらいました。
掘って~掘って~、また掘って♪

覚えたら、輪になって「東吉塚音頭」と「サザエさん」を踊ります。
みんな元気で覚えも早かったですね!
当日はみんなで楽しく踊りましょう。

JR吉塚駅と東吉塚郵便局にも、
らんたんフェスティバルのPRのため、飾りつけしました。

改札を入ったらすぐに目につきますね。

東吉塚郵便局

JR吉塚駅さま、東吉塚郵便局さま
いつも快く飾らせていただきありがとうございます。