2018年7月3日火曜日

7月のことば


先日、ある外語学園の弁論大会に審査員として出席させていただきました。
日本語が正確に発音されているか?主張がはっきりと伝わるかどうか?
等々審査の内容は、けっこう厳しいものでした。
来日日数の短い生徒さんも発表されましたが、なかなか上手な日本語でそれぞれに自分の主張を伝えてくださいました。
最優秀の彼は、ミャンマー出身で帰国後、へき地の子ども達の為に日本でお金をため、学校を建てるという夢を実現させたい主張。
彼らをみていると、私の幼少時代の日本を思い出し、物資の少ない中でも一生懸命、生きて来た時を思い出し、今の時代に感謝です。
ある一人の女子生徒の‶自分達の国は内戦終了からまだ立ち上がれていないけれども、日本の復興を見習い早く母国の復興平和に尽くしたい”とのことば。
そのことばを聞いた時「頑張れきっと素晴らしい国になるよ、あなたのような人がいるとね」思わず心でマーばあちゃんもエールを送りました。
                  東吉塚校区自治協議会
                  会長 マーばあちゃん

■7月の予定■
7月5日(木) 健康日本21「ロコモを知って予防しよう!」 午前10時~ 東吉塚会館
7月7日(土) 盆踊り練習 午後7時30分~ 東吉塚会館
7月14日(土) 盆踊り練習 午後7時30分~ 東吉塚会館
7月28日(土) 夏の祭典 午後5時~ 東吉塚小学校校庭