2017年3月8日水曜日

健康福祉のまちづくり懇談会

3月2日(木)19:30~東吉塚会館にて、保健福祉のまちづくり懇談会が行われ、博多区地域保健福祉課と東吉塚校区保健福祉部より28年度の活動報告がありました。
地域保健福祉課からは校区の保健・衛生の概況をグラフを見ながら説明があり、東吉塚校区は若い世代が比較的多いが、高齢化が進んでいることがわかりました。
保健福祉部からは健康日本21事業として、めざそう!元気で100歳講座を3回行い、昨年度よりも多くの方に参加していただいたとの報告がありました。
 
 


事業報告の後は、第2部として、
「年をとっても元気で長生きするためには」というテーマで、
意見交換会を各グループ毎に行いました。
短い時間の中、たくさんの意見が出されました。
 


いろいろな意見が出された中で、一番多かったのは、
まずは、集まるきっかけと場所を作ることでした。
 
29年度も保健福祉部では「健康日本21事業」「母子巡回」など
校区の皆さんの健康にかかわる事業を行っていきますので、
公民館だよりやブログを確認していただき、多くの方の参加をお待ちしています。