2024年5月12日日曜日

人尊協・社協総会とふれあいネットワーク研修

 5月12日(日) 東吉塚校区人権尊重推進協議会と社会福祉協議会の総会を東吉塚公民館でおこないました。

10時から、人尊協の総会です。

人尊協 田村会長あいさつ
議事はすべて可決され、令和6年度の人尊協も動き出します。

11時からは社協の総会です。
議長は社協副会長、民生委員の松尾会長です。
社協の総会も滞りなく終了しました。

お昼をはさんで12時45分から、ふれあいネットワーク研修です。
社協 吉原会長のあいさつではじまりました。

研修内容は「ユマニチュード地域講座」 
講師はユマニチュード地域リーダー 田中 恵子さんです。

ユマニチュードとは、介護を通して人と人との絆を深める、フランスで生まれたケアの技法です。
ユマニチュードの4つの柱である「見る」「話す」「触れる」「立つ」をひとつずつ説明してもらい、実践を交えて学びました。

手眼鏡をつくって、狭い視野の体験をします。

2人で見つめあう体験です。目線を正面から水平に1分間見つめあいます。
ちょっと照れくさいです・・・(^^)

相手に気持ちを伝えることは、認知症の方への対応に限らず難しいものです。
今日の研修で学んだことを取り入れて、支え合える優しい地域になるといいですね。
参加者は38名でした。一日お疲れ様でした。
講師の田中さん、ありがとうございました。