2024年4月23日火曜日

手話ダンスを楽しみましょう♪

 4月22日(月)は東吉塚シニア地域参画講座「手話ダンスを楽しみましょう♪」をおこないました。

手話ダンス サンダー 金子イシエさんをはじめ、メンバーのみなさんが手話ダンスを披露してくれました。

最初の曲は「いつもみんなで手をつなごう」氷川きよしさんの曲で 愛・地球博 のテーマソングだったそうです。

2曲目は黄色い衣装で登場。曲名は「黄色いシャツ」韓国語の歌詞が入っていました。

合間に花や植物の手話での表現を教えてくださいました。

「ヤングマン」みんなでY・M・C・Aのポーズ。

さっきの手話を覚えてますか?これは「サボテン」です。
手話は脳トレにもなりますね。

これは「スズラン」の手話です。
カタカナの「ス」の下で鈴をならすような動きをします。

手話ダンス体験コーナーです。「今日の日はさようなら」
ワルツのリズムでステップを付けると、急に難しくなります。

最後の曲は北島三郎さんの「祭り」 どんたくでも披露されるそうです。

衣装もばっちり揃っていて、かっこよかったです。

お花の名前の総まとめ。全部覚えていますか?

最後に全員で「今日の日はさようなら」を踊ります。

楽しく手話が学べて、頭の体操にもなりました。
手話ダンス サンダーのみなさん、ありがとうございました。