2023年6月26日月曜日

くるくるキャンドルをつくろう!

 6月25日(日)10時~ 東吉塚校区自治協議会 男女共同参画部会主催で「男女共(とも)にできることしてみません会」をおこないました。男女区別なくいっしょにできることをやってみようという会です。

榎本部会長のあいさつから始まりました。司会進行は、男女共委員の宮添さんです。

今年は、くるくるキャンドルをつくろう!ということで、Akarizm(アカリズム)のカトウチナツさんを講師にお迎えしました。


最初は、ミツバチクイズ。おばあさんみつばちが花のミツをあつめて、巣をかたちづくるミツロウをおなかからだします。
ミツバチについて知らないことばかりで、クイズを通して知ることができました。


自己紹介タイム

今日は、シンプル・お花・カエルの3種類を作ってみます。

いよいよ作り始めます。まずは、てのひらでシートをあたためます。

ほんとうにくるくる巻くだけ!

みなさん、真剣につくっています。

特に飾りつけは、集中してます。
1枚のミツロウシートは、35匹のみつばちが一生かけてあつめた蜜からつくられます。ちいさなかけらも飾りにつかえます。大切に、大切に…。

みんなの作品です。リボンをつけたカエルやにっこり顔のカエル、シンプルタイプもすてきに飾られています。3歳から80代まで楽しく交流しながらつくることができました。

男女共委員含めて 56名の参加でした。