2022年11月2日水曜日

サークルフェスが開催されました!

 10月30日(日)10時~ 第11回東吉塚公民館文化祭「サークルフェス」をおこないました。2年に1度開催している公民館サークル文化祭ですが、前回中止となったため平成30年(2018年)以来の開催です。令和になって初めての文化祭!今回はコロナ対策もあって、小規模に公民館で行なうことにしました。

今回、公民館のベストを作り、実行委員が着用しました。

受付は黄色いテント。駐車場はプチマルシェになります。

手芸・クッキングサークルの手作り小物とワッフル屋さん。

ワッフル屋さんでは、ワッフルとバナナケーキが販売されています。

スマッシュと東吉塚バドミントンクラブでは、ポップコーンをプレゼント!

nicoバドミントンクラブはハロウィン撮影会。ハロウィンの飾りの前で撮影できました。

とりかえっこ市
公民館からは、「こうみんかんかふぇ」と「とりかえっこ市」のテントを出しました。
こうみんかんかふぇでは、コーヒー・緑茶・ハーブティーの無料提供。
おでん(4種)200円と白玉ぜんざい1杯100円で販売。
ハーブティーは公民館で植えたハーブで淹れました。全部大好評でした!
こうみんかんかふぇ

ちょっと休憩するスペースもつくりました

とりかえっこ市では、不用なものを置いていったり、必要なものを持って帰ったりできます。レアなおもちゃを見つけて大喜びの親子がいたりして、自分にとっては不用でもどなたかにとってはお宝!ということが本当にあるんだなぁと思いました。

ロビーで「サークル紹介ビデオ」の上映。サークルの活動中にお邪魔して撮影させてもらったり、自分たちで撮影してくれたり、サークルの皆様にご協力いただきました。

はれやか会25年のあゆみを写真でふりかえりました。

そして、館内では作品展示や発表会、サークル体験会が行われていました。
階段横の壁や廊下に「デザイン・絵画教室」の子どもたちの作品が飾られています。
ちょっとした美術館のようです。

「デザイン・絵画教室」の体験会
親子での参加いいですね。
無心になれるゼンタングルアートに挑戦。
こんなに素敵な作品が出来ていました。
写真を撮りにうかがう時間がなくて先生が提供してくださいました。

「みんなで歌おう なつかしの歌」のサークル体験会。先生の演奏に合わせてみんなで歌を歌います。声を出して歌えて楽しかったと感想をいただきました。

書道教室 慧川会の作品
公民館で展示するのが初めてだったので、思うように飾れず申し訳なかったです。
次回公民館でする時は、改善します!

育児サークル「ママとおさんぽ」は、髪飾り作りや手形・足型のワークショップをしていました。

児童等集会室には、手芸・クッキングサークルの作品展示もありました。

発表会の様子は…
太極拳 玉扇会(ゆいさんかい)

菜の花文庫読み聞かせボランティア

民踊 好美会

クラシックバレエ

マカナフラタヒチ

よさこいダンス&華ふたたび

演技披露してくださったサークルのみなさん素晴らしかったです!!
ステージではないので、観客との距離が近すぎてやりにくかった部分があったかも知れません。
2年後の文化祭はどのような形になるのかわかりませんが、いい経験になりました。

サークル紹介ビデオは、公民館のロビーでしばらく上映できるようにします。見逃した方は、お越しください。