2020年2月4日火曜日

2月のことば


「鬼は外、福は内」豆まきの月、厄を払い福を招き入れる。
恵方巻いつの頃に始まった風習なのかは知らないが、節分の日に恵方を向いて一気に巻きずしを食べる。
これも福を招き入れるとか。福とは?
どんなに辛い時でも、幸せだと思える心
どんなに不幸だと感じる時でも、幸せだと思える心
喜びの時、本当に幸せだと感じる心
今を生き、今を、水を、空気を、山を、川を
そして人と関わる時(水の冷たさ、人の心のあたたかさ)を感じる時
緑やグレー、心の色が物の色になる、雨の日の緑の葉にころがる水滴の緑
どんよりと淀んだ空のグレーでさえも美しく感じる心
明日に来る未来に希望が持てる時、人は気付かずにいるが
未来が来ることに希望が持てる時こそが至福の時だと思う。
                  東吉塚校区自治協議会
                  会長 マーばあちゃん

■2月の予定■
2月 9日(日) 校区グラウンドゴルフ大会 午前9時~受付 東吉塚小学校校庭
2月16日(日) 美化運動 午前9時 東吉塚会館集合
2月16日(日) 三世代ふれあいカフェ&もちつき 午後1時~4時 東吉塚会館
2月20日(木) 母子巡回 午後1時30分~2時 受付 東吉塚会館