2019年3月22日金曜日

人尊協指導者研修会&公民館高齢者人権学習講座

3月17日(日) 午前10時から東吉塚公民館にて、校区人尊協指導者研修会を公民館高齢者学習講座と合同で開催しました。
地域に「孤立島」をつくらない ~笑顔あふれる東吉塚校区を目指して~のテーマで、元西日本新聞文化部長 福岡県同和人権問題講師団講師 馬場周一郎さんをお迎えして、講演会をおこないました。
昭和から平成への移り変わりを時事問題で振り返りながらのお話でした。

サザエさん一家の家族構成や年齢などからも時代の変化が感じられます。
テレビ番組やコマーシャルを例に挙げてのわかりやすく楽しい研修となりました。

研修のあとは、豚汁とおにぎりでの食事をしながら交流会を行ないました。
デザートは白玉ぜんざい(^^)
おいしくいただきました。

生涯学習推進課の久田さんのミニ研修。
人権に関係するいろいろなリボンを紹介してくださいました。
 
参加者52名でした。お忙しい中のご参加ありがとうございました。
スタッフのみなさん、おつかれさまでした。