2018年6月21日木曜日

母子巡回

6月21日(木)
30年度第1回母子巡回健康相談が東吉塚会館で行われました。
当日はお天気に恵まれて、暑いくらいでしたが、今回もたくさんの親子に来ていただきました。

人数が多くて長い時間お待たせした方には申し訳ありませんでした。
他の校区よりも保健師さんの人数を多くして頂いているのですが、お一人おひとりお話を伺ってのことなので、ご了承ください。
今回からマットの数を増やしています。
ですが、
 
たくさんの方にお越しいただいたので、

あっという間にいっぱいになってしまいました。


13:30~受付開始です。保健福祉部会員の皆さん、男女共のみなさんありがとうございます。
受付でお名前を書いていただき、母子手帳をお出しください。
受付終了後、身長、体重測定、育児相談となります。


東吉塚校区担当保健師の黒田さんからのお話です。
今回はこれから暑くなるので、暑いときの外出の注意点をお話しいただきました。

大人が暑いと思うとき、子どもは地表に近いのでもっと熱く感じている。
ベビーカーの中はプラス2~3℃高い温度になっているそうです。
外出の際は、冷却シートなどを活用して暑くならないようにするといいそうです。
あとは、汗をかいているかこまめに確認して、休みながら移動するように心がけましょう。


次回の母子巡回健康相談は
9月13日(木) 東吉塚会館  13:30~受付 となっております。