2017年9月8日金曜日

めざそう元気で100歳講座

9月7日(木)10:00~
健康日本21事業 
第2回 めざそう元気で100歳講座が
東吉塚会館 集会室にて行われました。

朝からあいにくの雨にもかかわらず、46名参加していただきました。
前回と同様「ロコモを知って予防しよう!」ということで、みんなで楽しく体を動かしました。


東吉塚校区担当保健師の黒田さんより前回の振り返りと今回の説明がありました。

講師の先生は今回も、長谷川先生です。


まずは前回の振り返りと、手を使った頭の体操でウォーミングアップ!

次はラジオ体操です。
体を意識しながら、正しいラジオ体操をしましょう。
まず、かかとを付けてつま先を少し開いて立って、手は卵を握る感じで……スタート!
意識してすることによって、今どこを伸ばしてるか、縮めているかわかりますね。

続いて下半身を動かしていきます。
内腿を伸ばすと、腰痛に効くそうです。手を伸ばして前かがみになりすぎないよう注意です。

下半身の後は、上半身を動かしていきます。

上に~、左~、右~、肩を回して、最後は肩を上下に動かします。
肩を動かすと、上半身の運動になるそうです。

まとめとして、「365歩のマーチ」の歌に合わせて、体操します!
一つ一つの動きを長谷川先生が丁寧に教えてくださいました。
さあ、歌に合わせてやってみましょう!!




今日行った体操は毎日続けることが大事です。
続けることによって、転びにくく、病気しにくい体になっていくそうです。
是非、続けていってください!!

最後に上村部会長より、次回の案内がありました。

次回は 東公園でウォーキングを行います。
正しい歩き方を講師の先生に教えていただきながら、東公園をみんなで歩きましょう!!

10月19日(木) 9:40 東吉塚会館集合
受付、血圧測定後、会館を出発します。

10月1日から10月15日までに東吉塚会館に申し込みをお願いします。
詳しくは、東吉塚公民館だより10月号をご覧ください。